コンプライアンス・ポリシー
アディクシィ株式会社(以下【当社】)および当社の子会社(当社とあわせて【当社グループ】)は、法令及び契約を遵守し、高い倫理観をもって事業活動を行うため、次のポリシーを定めます。当社グループで働くすべての者は本ポリシーに従い行動し、多様なステークホルダーの信頼に応えるよう不断の努力をいたします。
1.法令等の遵守
適用される法令等および契約の趣旨を正しく理解し、これを遵守します。
2.汚職・贈収賄の禁止
- 贈収賄行為等の汚職を防止するため、賄賂その他の利益の提供・受領又は要求若しくは約束をいたしません。
- 当社グループ内での地位を自己の利益に利用しません。
- 教育・研修を継続し、決裁書類や会計情報等を記録・保持して体制を整備します。
- 取組みを定期的に見直し、必要に応じて改善します。
3.不公正取引の禁止
公正な取引慣行を尊重し、市場における自由で公正な競争を阻害する行為を行いません。
4.インサイダー取引等の禁止
職務上の立場を利用した不正な株式取引を行いません。
5.通報者保護
違法又は不当な行為を発見し報告した者に対し、その事実を理由として不利益取扱いを行いません。
6.情報の保護
業務を通じて取得した情報(個人情報等を含む)を厳重に管理し、法令及び契約に従い適正に使用します。
7.知的財産権の尊重
当社グループの知的財産を保護するとともに、第三者の知的財産権等を尊重し適正に利用します。
8.情報作成・管理・開示
業務および財務情報を適正に作成・管理し、重要情報は適時かつ適正に開示します。
9.人権の尊重
国籍・人種・性別・年齢・宗教・信条・社会的身分・障がいの有無等を理由とする差別又は不利益取扱いを行いません。
10.労働環境の適正化
労働基準法等を遵守し、各種ハラスメント行為を防止し、働きやすい環境を維持します。
11.反社会的勢力の排除
反社会的勢力といかなる関係も持たず、関係を求められた場合は断固として拒絶します。
以上
プライバシーポリシー
アディクシィ株式会社(以下【当社】といいます。)及び当社の子会社(以下当社とあわせて【当社グループ】といいます。)は、個人情報の保護を重要な責務と考えます。そこで、以下のプライバシーポリシー(以下【本方針】といいます。)を定め、その目的・利用範囲並びに取扱方法をご案内します。
1.定義
本方針における各用語の定義は、「個人情報の保護に関する法律」及び関連する諸規則等(以下あわせて【法令】といいます。)に定める定義に従います。
2.個人情報の取得
当社グループは、個人情報を取得する際、業務上必要な範囲内で適正かつ合法的な手段を用いて取得します。
3.個人情報の利用目的
当社グループは、取得した個人情報を、次に掲げる目的又はこれらに付随・関連する目的の範囲内で利用します。
(1)お取引先様【法人の場合はその役職員の皆様】の個人情報
- 商談及び契約の履行、その他のお取引に必要な連絡を行うため。
- お取引先様の情報を適切に管理するため。
(2)当社グループが主催又は関与する各種イベントへご参加いただいた方の個人情報
▪ イベントのご案内を差し上げ、メールマガジンを送付するため。
(3)当社グループが運営する Web サイト等から取得する個人情報
- 各種イベントのご案内及びメールマガジンの送付を行うため。
(4)株主様【法人の場合はその役職員の皆様】の個人情報
- 会社法に基づき権利を行使し、義務を履行するため。
- 法令に基づく記録を作成し、株主様を管理するため。
(5)採用応募者様及び採用に関する情報提供を希望する方の個人情報
- 当社グループの採用活動に必要な連絡及び情報提供を行うため。
(6)役員・従業員及びその家族並びに退職者の個人情報
- 業務連絡、業務アサインメント、お取引先様への紹介等を行うため。
- 報酬(賃金、賞与及び諸手当等)支払い、人事及び労務管理並びに福利厚生の提供を行うため。
- 健康管理を行うため。
- 持株会に関する業務を行うため。
- 退職後の諸手続きを行うため。
(7)特定個人情報
- お取引先様に関する特定個人情報:料金等に関する支払調書作成事務を行うため。
- 株主様に関する特定個人情報:配当の分配等に関する支払調書作成事務を行うため。
(8)役員・従業員及びその家族並びに退職者の特定個人情報
- 源泉徴収票作成事務等を行うため。
- 個人住民税に関する届出事務等を行うため。
- 健康保険及び厚生年金に関する届出事務等を行うため。
- 雇用保険に関する届出事務等を行うため。
- 従業員持株会による支払調書作成事務等を行うため。
4.委託先管理
個人情報関連業務の一部を外部事業者へ委託する場合、当社グループは個人情報保護水準が十分であると認められる事業者を選定し、必要な義務を契約等で明確にします。また、委託先に適切な取扱いを求め、継続的に監督及び監査を行います。
5.個人データの共同利用
当社グループは、取得した個人データを、次のとおり共同利用させていただく場合があります。
(1)採用応募者様及び採用に関する情報提供を希望する方の個人情報
【利用目的】
- 採用活動に関する情報を提供し、連絡を行うため。
- 採用選考手続きを行うため。
- 過去の応募実績を確認するため。
- 応募者情報を管理するため。
【個人データの項目】
- 氏名/メールアドレス/電話番号/学歴/職務経験/保有資格/現在の年収/障がい者手帳の有無/在留カードの有無/自己PR用成果物/その他本人が登録したデータ。
- 採用選考への応募・参加履歴並びに選考結果。
(2)役員・従業員及びその家族並びに退職者の個人情報
【利用目的】
- 業務連絡、業務アサインメント、お取引先様への紹介等を行うため。
- 報酬(賃金、賞与及び諸手当等)支払い、人事及び労務管理並びに福利厚生の提供を行うため。
- 健康管理を行うため。
- 持株会に関する業務を行うため。
- 退職後の諸手続きを行うため。
【個人データの項目】
- 氏名/プロジェクト経験/スキル/所属部署及び役職/その他本人が登録したデータ。
- 氏名/生年月日/住所/電話番号/メールアドレス/所属部署及び役職/その他共同利用者の事業目的達成に必要なデータ。
(3)役員・従業員及びその家族並びに退職者の特定個人情報
【利用目的】
- 源泉徴収票作成事務等を行うため。
- 個人住民税に関する届出事務等を行うため。
- 健康保険及び厚生年金に関する届出事務等を行うため。
- 雇用保険に関する届出事務等を行うため。
- 従業員持株会による支払調書作成事務等を行うため。
【個人データの項目】
- 役員・従業員及びその家族並びに退職者に関する特定個人情報一式。
6.個人データの第三者提供
当社グループは、次のいずれかに該当する場合を除き、個人データを第三者へ提供いたしません。
- ご本人から事前に同意を得た場合。
- 利用目的の達成に必要な範囲内で外部委託した場合。
- 共同利用者の範囲に掲げる者へ提供する場合。
- 法令に基づく場合。
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要かつ本人の同意取得が困難な場合。
- 公衆衛生の向上又は児童の健全育成推進のため特に必要であり、本人の同意取得が困難な場合。
- 国の機関若しくは地方公共団体等が法令の定める事務を遂行するうえで協力が必要であり、本人の同意取得が支障となる場合。
7.安全管理措置
個人情報への不正アクセス、漏洩、改ざん又は紛失等を予防し、適切な安全管理措置を実施します。
8.クッキーの利用
当社グループの Web サイトでは、ご利用者がより便利にご利用いただけるよう、クッキーを使用して利用者情報を収集し、外部事業者へ外部送信しております。
9.法令の遵守等
当社グループは、個人情報の保護に関し、法令及びガイドラインその他の規範を遵守します。また、本方針のもと構築した個人情報保護マネジメントシステムを運用し、継続的改善を実施いたします。
以上
情報セキュリティポリシー
アディクシィ株式会社(以下【当社】)および【当社グループ】は、情報資産をあらゆる脅威から保護することを重要課題と位置づけ、次の基本原則を定めます。
【基本原則】
1.情報資産の保護
不正アクセス・漏洩・改ざん・紛失等を予防し、社会的変化に応じた安全対策を継続的に改善します。
2.リスクアセスメント
すべての情報資産に対しリスクアセスメントを実施し、評価に応じた対策を講じます。
3.管理体制と教育
管理体制を明確にし、社員に対し情報セキュリティ教育を継続的に実施します。
4.法令等の遵守
情報セキュリティに関する法令等及びその他の規範を遵守します。
5.守秘義務の履行
お客様との契約上の守秘義務等を遵守します。
6.インシデント対応
事故の発生を未然に防止するとともに、万一発生した際は適切に対処し再発を防止します。
個人情報保護方針
アディクシィ株式会社(以下【当社】)及び【当社グループ】は、個人情報の保護を事業運営の最重要事項と位置づけ、以下の方針を定めます。
第1条 個人情報の取得・利用・提供
事業内容及び規模を考慮し、適切な個人情報の取得・利用・提供を行います。 個人情報は特定された利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱い、目的外利用を行いません。
第2条 管理と安全管理措置
個人情報の漏洩・滅失又はき損を防止し、是正措置を講じることで厳重に管理します。
第3条 法令等の遵守
取り扱う個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
第4条 マネジメントシステムの継続的改善
個人情報保護マネジメントシステムを運用し、継続的に改善します。
第5条 苦情および相談への対応
個人情報に関する苦情・お問い合わせを受けた場合、合理的期間で対応します。
以上
制定日:2025年6月1日